Burgershop

全国展開

日記(2023.07.16)

9時に目が覚めた。前日深夜1時までに寝ると、大体この時間に目が覚める。しかし、布団から全く起き上がる気になれない。二度寝、三度寝と繰り返し、結局13時に起床した。

腹が減ったので、近くのフードコートへ行った。めちゃくちゃ混んでいる。人がいっぱいいる。いったいどこから湧いてきたのだろうか。フードコートということもあって、カップルやファミリーの数が尋常じゃない。完全にお独り様がいてはいけない雰囲気だった。若干怖気づきながら、目に留まった焼きそば大盛りを注文。呼び出しの機械を持ちながら空いている席を探した。……全く空いていない。いや、空いてはいるが、4人掛けの席ばかりだ。そんな席にお独り様が座っていては、同じく席を探しているカップル、ファミリーから石を投げられかねない。フードコートの端から端まで2往復ほどした後、端のほうの席を確保。呼び出し機が鳴り、焼きそばを受けとった。熱々の鉄板の上にこれでもかと盛り付けられた焼きそば。半分ほど食べ進めたところで、食道と胃からアラートが発せられた。苦しい。「大盛り」の文字を見ると、自分のその時の状態を考えず反射的に頼んでしまう。何回しんどい思いをしてきたのだろうか。齢30手前にもなって全く学んでいない。しかしながら、食べ物を残すことは自分の道義に反することなので、息を切らしながらなんとか完食。

その後、スポーツ用品店で水着を物色。先日、知り合いから遠方のサウナへのお誘いがあったが、水着必須のサウナだった。水着を持っていない私は行けず。またいつ誘われるかわからないので、なんとなく水着を見てみた。高い。高すぎる。川にも海にもプールにも行く予定のない、サウナ以外の用途をもたない私には高すぎる。でも買っておいたほうがいざというときに使えるし…。とりあえず保留。シーズン過ぎたら安くなるかもしれない。

家に帰り、少し睡眠をとったあと、今日もジムへ行った。

今日は下半身+背中の日である。腰をかばいながら、メニューをこなした。時間もなかったので、軽く湯舟につかり、ジムを後にした。

ジム帰り、夕飯を買いにコンビニへ寄った。食べたいものをカゴに入れレジへ赴くと、隣のレジに大量の羽虫が集まっていた。夏の風物詩、コンビニに集まる羽虫を観測。外の窓ガラスに集まるのが常だが、今回は店内にまで入って塊になっていた。飛んでくる羽虫を払いながら取引を済ませた。しかし、いったいどこから湧いてきたのだろうか……。

虫と休日の人類との共通点を見出したところで、フィニッシュです。