Burgershop

全国展開

日記(2023.07.22)

9時半に起床。呼び鈴で目が覚めた。先日のアマゾンプライムデーで頼んだものが届いた。いろいろ届いたが、とりあえずプロテイン開封。お茶漬けと一緒に摂取。梅茶漬けはないので、ついでに買っておいた鮭茶漬けで栄養を流し込んだ。

今日は大学からの友人が初めて静岡へやってくる。昼前というざっくりした到着時間に合わせてだらだらと支度を始めた。今日は一日中外にいるので、日焼け止めを塗りたくった。二大目標として、「さわやかを食べる」と「しきじへ行く」を果たしたいと聞いていた。友人を迎える前に少し寄り道し、さわやかがどのくらい混んでいるか見に行った。待ち時間が少なければ整理券をとっておきたかった。行ってみると、なんと4時間待ち。明らかに来すぎである。ディズニーランドじゃねえんだぞ。過労で従業員が死んでしまう。いろいろ思うところはあったが、一旦諦めて駅へ向かった。待ち合わせの瞬間は緊張する。油断すると友人に背後をとられてしまう。世が世なら死んでいる。新幹線の改札口から出てくる人に目を凝らす。それらしき人影が見当たらない。見逃したか…?ふと斜め後ろを見てみると、背後に回ろうとしている友人を捕捉した。こちらが気付いたことには気付かれていない。裏の裏をかこうとしたが、タイミング悪く目が合ってしまった。今回はドローだ。

再会を喜びつつ、近くの有名なまぐろ丼の店に行った。日差しが強い中、外に行列ができていた。一旦並んでみたものの、正午近いこの時間だと既に何種類かが売り切れている可能性がある。友人は生シラスが食べたいと言っていたので、初静岡の友人の意思を尊重しようと思い、友人が事前にリサーチしていた店に行くことにした。どうやら居酒屋のランチのようである。ここだけの話、居酒屋と聞いた時からやばい臭いがプンプンしていた。まずはのどが渇いていたので緑茶を選択。友人は生シラス丼、私はまぐろ・生シラス丼を注文した。まぐろの質で何かが分かると思ったからだ。緑茶が到着。うむ、ただの緑茶である。少し遅れて料理が来た。店先の写真を見て感じた通り、量が少なすぎる。そしてまぐろ。身が小さい。美味しいのかどうかも分からない。生シラスは正直分からない。一番ひどかったのは意外にも米だった。べちょべちょ。なんなんだこれは。こんな暑い中、一体私たちは何を食べに来ているのか。味を知覚する前に胃へ押し込んだ。これで千円超え。なめてんじゃねえぞ。店を出るなり、友人と思いつく限りの罵倒を並べ、二度と行かないと心に決めた。

夕飯時のさわやかに狙いを定め、整理券をとった。この時は3時間半待ちだった。その後、友人の旅の荷物を置きに、ホテルへ向かった。こんなところにホテルがあるのか。街へ戻る途中、親知らずのような小石が転がっていた。思わず写真を撮った。

街へ戻り、駿府城公園へ行った。日陰のベンチに座りながら、とりとめのない会話を繰り返す。しばらく涼み、友人の提案のまま、カフェへ向かった。ピンクグレープフルーツソーダを注文。染み渡る美味しさ。全身の細胞が活性化した。この飲み物は私の適合食材だったようだ。つづいて、有名な抹茶のジェラートを食べに行った。速く溶けすぎて手がドロドロになってしまった。

さわやかの整理券に記載されているQRコードを読み込むと、あと何分で呼び出されるか分かるようになっている。とても便利だ。さわやか近くの店でぶらぶらと時間をつぶしていると、案内の時間になった。友人は初さわやかなので、私も初めてのテンションで会話した。まず、さわやかの実態をつかむために、店内を見て気づいた点を挙げていった。出てきた情報をまとめると、どうやら、丸いハンバーグを提供しているということが分かった。これ以上は分からなかった。そうこうしているうちに、席へ案内された。2人そろってげんこつハンバーグのセットを注文。友人はオニオンソース、私は数量限定のみかんソースを頼んだ。みかんソースは初めてだ。自分でソースをかけながら食べてみた。が、私には美味しいのかどうかよく分からなかった。味覚の鈍感さが出てしまった。ハンバーグはいつも通り美味しかった。食べている途中に、水を注ぎに来てくれた店員さんに「みかんソースはどうですか?」と聞かれた。本当に分からなかったので、ビジネススマイルをしながら「美味しいです。」とささやいた。なぜ聞かれたのか分からなかったが、もしかすると、私がこの店で初めてみかんソースを頼んだ人間だったのかもしれない。そりゃ気になりますわ。昼飯の時とは大違いの満足感とともに、店を後にした。

明日の予定を考えて少し早めの解散となった。ホテルの向かいの薬局で買い物。近くの駅の改札まで友人が見送りにきてくれた。互いに右手を挙げさよならの挨拶。数歩進み、振り向き、また右手を挙げる。数歩進み、振り向き、また右手を挙げる。15回ほど繰り返したところで友人の姿が見えなくなった。

家に帰り、今朝届いたデバイス開封。新しいデバイスを買うと非常にわくわくする。今回は、急速充電器、モバイルバッテリー、そしてトラックボール付きのマウスを買った。今もマウスを使いながら日記を書いているが、非常に使いやすい。捗る。いい買い物をした。

ある程度日記を書き、早めの就寝。動き回った1日だった。